人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

ハリケーンとお祭り

ハリケーンアイリーンがもうすぐNY州を襲う。
現在28日になったばかりの夜中。37万人への避難命令が出ている。
わが家はクイーンズの中でも高台にあたるので、まずはだいじょうぶだけど。
27日土曜は、わたしはのんきに、楽しみにしていたハーレムでの”チャーリーパーカー記念ジャズコンサート”に行くつもりでいた。
友達に電話すると、彼女は予定していたファッションショーが中止になったという。えっ? ハリケーンは明日でしょう?と、わたし。
考えたら、通勤範囲のところに避難命令が出ているのに、のんきにお祭りなんてやれるはずはないのだ。

子どものころ九州に住んでいたので、台風は毎年恒例の行事で、父が雨戸に板を打ち付けたり、畳を上げたりして準備しているのをわくわくしながら見ていた。
いよいよ暴風雨の夜、女子供は隣の家にあつまって、オムスビをほおばりながらトランプや花札をし、恐ろしい物音を楽しい笑いでかき消していた。テレビはとなりにもなかった。父は一人家に残っていたような気がする。
翌日は、となりの川が氾濫して、玄関の中をフナが泳いでいたりした。
それでも学校は休校じゃなく、スカートの裾を下着のゴムにつっこんで、膝の上まで水につかりながら学校に行った。
道と川の、あるいは道と田んぼの境目はまったくわからなかったから、学校帰りの道はスリルがあって楽しかった。あのころはのんきだったものだ。

そんなことを思い出しながらスーパーに行ったら、レジは長蛇の列で、昼から地下鉄は止まるし、けっこう緊張感が漂っていた。

サニーサイドでも、8月の土曜はジャズコンサートを中心にお祭りが続いていたけれど、最後の土曜はハリケーンで中止。なので、先週に撮ったお祭りの写真をのせることにした。


ハリケーンとお祭り_a0215638_14202742.jpg
この地区のバンドは大方アイリッシュ。ここは新旧交えたアイルランド人の街でもある。


ハリケーンとお祭り_a0215638_14215958.jpg
ベトナム帰還兵の帽子をかぶった韓国人


ハリケーンとお祭り_a0215638_14425987.jpg
アイリッシュのかつてのバンド仲間。
ハリケーンとお祭り_a0215638_14401441.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14274549.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14362634.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14372920.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14451076.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_1447294.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14461774.jpg

ハリケーンとお祭り_a0215638_14182153.jpg
懐かしい鳥かご。

by keiorihara | 2011-08-28 15:33 | Queens


<< ハリケーンのあと      多国籍でサードワールドな風景 >>