折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 20日

オキュパイ運動の若者たち  The youth of Occupy Movement

a0215638_142738.jpg

ニューヨーク郵便局本局前。税金申告最終日はオキュパイタックスの日。
彼のプラカードに書いてあること。
[GE=General Electric (電気製品で知られる国際複合企業体)は、ロビー活動によって、連邦法人税の支払いをゼロにした上に、39億ドル(ABC Newsによると32億ドル)を優遇措置で得ている。ちなみに2010年度のGEの計上利益は140億ドル(1兆1300億円)である。
あなたは何を払ってるの? ]

聞いてみると彼は州の裁判所の職員。
給料の34~35%を税金でとられているそうだ。
ちなみに年収、日本円換算で¥1200万以下の人は平均36%の税金を支払っているが、1億円以上の人は平均17.5%,  企業は平均11.2%しか支払っていない。(http://99solidarity.net)
確かにこれだけ税金を取っておいて、健康保険もなく、学校の給食はファーストフードで、道はでこぼこ、いったいどこに使われているの? と思ってしまう。 (答えー軍需産業や失敗した大手金融業の補填に使われている)


a0215638_1443785.jpg

左は医学生、右はアクティビストと答えてくれた。
「国はまっとうな健康保険を提供するべき。オバマがやったのは、保険会社をさらに儲けさせることでしかない。根本から変える必要があるのに」
「文明国で国の健康保険がない国なんて、どこもない。恥ずべきことです」
医者や医療従事者のグループで、毎週会合をもっているそうだ。


a0215638_145563.jpg

オキュパイ•マリーンズのメンバー。このグループはNY警察の横暴から集会やマーチを守ることを自負している。
海兵隊に5年勤めた。「もう、うんざり。今は建築労働とパーティイの企画と運営をしている」
日本語で挨拶してくれた。
[PR]

by keiorihara | 2012-04-20 16:22 | New York | Comments(3)
Commented by aya at 2012-04-20 20:06 x
アメリカで病気になったらすごいらしいね。。。。
映画の「シッコ」とか。
なかなか国民皆保険制度にならないよねー、
多民族国家とか関係あるのかなー?
Commented by keiorihara at 2012-04-21 00:30
 ayaさんへ。多民族国家なんて関係なし。この国はトップ1%の投資家たちのために政治家が働いていて、国民皆保険がないことで、民間の保険会社はものすごく儲けている。オバマは大統領選のときに多額の寄付を保険会社からもらっているから、保険会社を儲けさせるように動くしかない。この国は超資本主義で病んでいます。
Commented by aya at 2012-04-21 10:25 x
日本も、混合診療とかいって、皆保険制度を切り崩そうというアメリカの目論見は、まだ頓挫したわけではないのよね。
売国奴はそこここに健在ですから、油断なりません。


<< オキュパイ霞ヶ関      人種主義反対集会 Trayvo... >>