折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

オキュパイ運動のメーデー3  Occupy Movement in Mayday 3

a0215638_13372353.jpg

オキュパイ運動のマーチはその日まで、どこを歩くか決まっていませんでした。
デモ(彼らはマーチと呼んでいますが)の許可が取れていないので、42丁目のブライアントパークから14丁目のユニオンスクエアのメーデー会場まで、五番街の西側の歩道を歩き始めました。鮨詰め状態です。自ずと歩道からはみ出てしまいます。
赤信号で止まってなんかいられません。
そんなわけで、ご覧のように数ブロックのうちに、五番街からすっかり車がいなくなりました。


a0215638_13421259.jpg
32丁目付近に先回りして待機していた私は、デモの先頭で突如何かが起こっているのを知りました。
デモが車道に雪崩出たのです。

a0215638_13493858.jpg
近づくと当たりは混乱状態で、警察もどうしていいのかわからないようでした。


a0215638_14124573.jpg
何が起きているのかわかりません。向こうの方でものすごい嬌声がしているのです。オキュパイのトレーニングチームが撹乱のために輪になって、中で何が起きているのかわからないような動きをして、警察官たちの目を引きつけるのです。
ちなみに中央のスーツを着ている人は私服の警察官。オキュパイのいるところにいつも来ていて制服警官に指示をしています。

a0215638_14254390.jpg
オキュパイデモの参加者はみなカメラをもって警察の動きを撮影します。ほとんどは動画です。
オキュパイのサイトでは、デモに持参するもののリストにカメラがありましたが、警察の様子を撮影してネットで流すように呼びかけています。警察は下手に手出しができません。

a0215638_1422739.jpg
この写真を見て、混乱ぶりに思わず笑ってしまいましたが、誰もがわけのわからない動きをしています。私も前に進んで撮影する事をためらって、へんに冷静になったりしました。
逮捕が予測できないからです。

a0215638_1427359.jpg
車道に解放されてスピードと活気を得た人たち。

a0215638_14262063.jpg
オフィスから出て来て見物する人たち。

(つづく)
[PR]

by keiorihara | 2012-05-14 15:27 | New York | Comments(0)


<< オキュパイ運動のメーデー4 *...      オキュパイ運動のメーデー2  ... >>