人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 07日

ジャクソンハイツ Jackson Heights

ジャクソンハイツ Jackson Heights_a0215638_6153731.jpg


ジャクソンハイツ Jackson Heights_a0215638_6135676.jpg



ジャクソンハイツ Jackson Heights_a0215638_6151732.jpg


ジャクソンハイツ Jackson Heights_a0215638_6495081.jpg



ジャクソンハイツ Jackson Heights_a0215638_6145830.jpg


ある日、この街の通りで出会ったインド人のおじさんと、ずっと歩きながら話したことがある。
僕は牛肉を食べない。ヒンドゥーだからね。ヒンドゥーは宗教じゃないんだ。僕は宗教を持たない。でも牛肉は食べないよ。
-----じゃあ、習慣ということ?
う、うん、そういうこともできるね。僕は宗教が嫌いなんだ。でも、牛肉は食べない。


このところシリアのニュースを聞くたびに、本当に心が痛む。
シリア砂漠を旅していて、ダマスカスやアレッポで、なぜかパレスティナ人という若者から声をかけられた。
僕はシリア生まれだけど、シリア人じゃない。パレスティナ人なんだ。両親が難民だからね。
シリアの大学にはパレスティナ人がたくさんいるんだよ。そんなにお金はかからないよ。
あの子たちは今は40歳を超えただろう。今頃どうしているのだろうか?

父アサド大統領の時代だった。確かに社会主義的(あるいは独裁主義的?)な締め付けなどがあるように感じたけれど、
この国はたくさんの民族を抱え、しかも5つの国に取り囲まれながら、長い平和をつづけていた。
アメリカが今やっていることは、まったくイラクの戦争の始まりと同じ。
大量破壊兵器の嫌疑が、こんどはシリア政府が化学兵器を使用したというでっち上げ。

ニューヨークで。
......化学兵器はアメリカ政府がやったんだ。無人爆撃機に化学兵器、オバマはブッシュよりさらにひどい。軍事産業で儲かる一握りの人間たちのために働く政治家。
何も真実を伝えない、というか嘘で塗り固められたアメリカのマスコミをよそに、そんなふうに私に語ったのは、一人や二人ではない。

by keiorihara | 2013-09-07 00:31 | Queens


<< 雅子妃のカウンセリング <...      サニーサイドの夏2   Sum... >>