折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

都知事選のこと、再び

a0215638_1135979.jpg
Sunnyside, Queens


前回、都知事選挙のことを書いたあと、こんな遠くにいてこんなことを書くのはもうやめようと思ったのですが、やっぱり考えるのがやめられず、ついには、わたしたちは小泉純一郎に騙されているのではないかという気分になって来たのです。

わたしははっきり覚えています。
2001年、小泉純一郎が首相になって初めての訪米でブッシュに会いにいくときのTV映像です。私が見たのはニュースというよりトピック、あるいは首相に関する小ストーリーだったと思います。
政府専用機に乗りこみながらドアのところでカメラを向けた記者にふり向いて、(多分顔見知りの親しい記者だったに違いありません)こう言ったのです。
「大丈夫、日本はアメリカの言う通りにしていれば間違いないんだ。アメリカの言う通りにすればいいんです。間違いありませんよ。じゃあ、行ってきます」
こう乗り込みながら答え、最後の言葉は着席する寸前だったと思います。
私はとっさの発言とはいえ、これはひどい、一国の首相が国民に向けてそんな、子供のような発言をしてもいいのか、いや、発言の善し悪しの問題ではなく、この人のオツムの中はきっとこれがすべてなのだろう、そう思わせられるほどはっきりとした、はしゃいだ声だったのです。

そのときから始まった日米年次改革要望書。それ以来アメリカから要望書が来るたびに、小泉首相はアメリカの要望通りに ”改革” しつづけ、郵政民営化をはじめとして労働者派遣法、建築基準法改正、法科大学院、裁判員制度、そんな話どこから出てくるの? 何のために? というような、あるいはそれまで国内で規制緩和に向けて問題にしていたわけでもないような、しかしかなり大きな ”改革” を実行してきました。

で、この要望書ですが、ウィキペディアを読むと、アメリカからの大きな要望の数々をムリヤリ、力づくでも受け入れたのに、日本からの要望はこれまで ”ひとつも” 実行されていないのだそうで。(日本からの要望は、駐在員の運転免許証のとり方の不都合を改善してほしいとか、そういう些細なことばかりなのですが)
しかも、日本からの要望は日本語で堂々と外務省の公報に載せるのに、アメリカからの要望はアメリカ大使館のサイトに英語で載るのみでした。
「郵政民営化をはじめとする構造改革の真相を国民が知ることとなったら暴動が起きかねないので、マスコミ対策は用意周到になされていた」と、関岡英之らの意見として、ウィキペディア[年次改革要望書]に書かれています。
TVはおろか大新聞も要望書を掲載するどころかまともに報道さえして来ませんでした。(ちなみに要望書の交換は鳩山内閣時代に廃止に)
手にしたアンチョコ(死語?)を隠したがるずる賢い生徒のように、こそこそと、しかしそのとおりに答案を書いて来たのが小泉純一郎という人、そのことを忘れてはいけないと思います。
ブッシュ親分の言うとおり、すぐさまテロ対策特措法を成立させ、イラク特措法、有事関連七法案とつぎつぎと日本を軍事の仲間入りさせて来たことを忘れてはいけないのです。

とすると、”脱原発”もアメリカさんの言うとおり、のことなのかもしれません。
いまアメリカではシェールガスが注目され、新しい採掘法や輸送法などの開発が進み、近い将来はアメリカはシェールガスの輸出国になるらしいのですが、そうなると真っ先に日本に輸出されるにきまっています。
もしかしたら、小泉はその利権にすでに関係しているのかもしれません。
アメリカは、原発など再稼働してもらうより、その後の処理のほうに興味をもっているかもしれません。
使用済み燃料棒を取り出す技術、たとえばもう日本のロボット技術はアメリカに買われてしまっているのです。(廃炉処理に対しては、国際協力を求めないと、とても処理できることではないと思っていますが。)
そして使用済み燃料棒の行き場は日本にはない。もしかして、そこから生まれるウランやプルトニウムという核兵器の材料を手に入れるためにアメリカがもらってあげようと、小泉氏と密談しているのかもしれません。

だいたい保守本流の自民党の総裁が、「改革」なんて言うこと事態、うさんくさいと思いましたよね。
そして、福島原発事故後の省庁のふるまいを見ればわかるように、改革しなければならないものは、何一つ改革なんてしていないのです。
でも私たちは、彼の”脱原発”を信じました。

しかしそうなると、細川護煕って、何者? ということです。
もしかしたら、やくざ小泉の得意な、刺客?
親分(小泉)に歯向かった子分(安倍)にたいする報復の?

細川氏のことを云々しているのではありません。
人気役者、小泉純一郎のおかげで当選しても、この人とはあまり親しくしてほしくない、ましてややくざ関係などしてほしくないと思うのですが。



a0215638_1145228.jpg
Sunnyside, Queens
[PR]

by keiorihara | 2014-01-23 04:57 | 日本とアメリカ | Comments(6)
Commented by tohoiwanya at 2014-01-23 11:03
初めまして。pikiさんのブログ経由で、時々記事を拝見しておりました。

私も都民で、今回の都知事選挙にはホトホトいやになってる。
震災以降、日本は「脱原発教」という新興宗教がすごい勢いで信者を増やしてるから
「ボクも実は同じ信者ですよ」と言いさえすれば、原発なんて一つも持たない
自治体の首長選挙でも、なんだか知らないけど宗教のチカラで当選できるかもしれない。
だから必死になって「原発こそ最大の争点」とアピールして信者票を集めようとしてる・・としか見えない。
そのうち、市議会議員選挙でも「脱原発」が争点になるでしょうな(笑)。

こんなヤツだけはやめてほしい・・・と思って対抗馬に投票しようにも
そうなるとマスゾエってのがまたガッカリ。あとはしょせん第三勢力どまりのウツノミヤ氏じゃ・・。
ヤケクソでドクター中松に入れてやろうかと思う気持ちもわかりますよ、ほんと。

Commented by keiorihara at 2014-01-24 01:07
東京都は東京電力の大株主であり、福島第一原発による電力を消費して来たのは東京都民、これは特別な関係で、「脱原発」は重要な案件だと思います。
ですから、宗教じみたものとしてとらえるのはどうかと思います。脱原発をのぞむひとりひとりは、皆もっと真剣です。
ですから「脱原発」で立候補した細川氏に、”自民党”の”小泉氏”の応援というのがどういうことなのか、とちょっと考えてみたのです。
昨今の事柄や風潮に○○教とつけて、笑ったり切って棄てたりするファッショマスコミ的態度はどうかと思います。
Commented by さとう at 2014-01-24 09:11 x
シェールガスは、近い将来、アメリカがエネルギー問題でトップに君臨し、再び世界の帝国として蘇るための最大のポイントと思われます。それを、日本の脱原発のムーブメント→都知事選とリンクさせて、アメリカの戦略実現に通底するものと見るのは、いい着眼点だと思います。都知事選をプロパガンダにして国政を動かそうというわけでしょうか。しかしそうなると、アメリカの意向を受けて政府がシェールガス受け入れの環境整備(つまり脱原発)に向けて動かないのはおかしいと思っていたら、昨日、自民党の新「エネルギー基本計画」に対して、原発を「過渡期の電源」と明記し、原発への依存度を下げていくとする提言がまとめられましたね。すでに日本政府もアメリカの意向をくみつつあるのだとすれば、果たして脱原発は「争点」になり得るのか。むしろ、今回の都知事選の脱原発は「原発ムラ」への切り崩し策という面もあるのでしょうか。いずれ、小泉の下心は「親方米国」ではぶれてはいないようですね。
Commented by tohoiwanya at 2014-01-24 12:27
>昨今の事柄や風潮に○○教とつけて

失礼しました。これは確かに私の偏見に満ちた表現ですね。

自民党や電力会社などの原発推進派は原発の安全性に関しては「十分な安全性を確保しながら~」と言うだけで、
「本質的にリスクのある発電方式」であるとは決して言わない。
同じように原発ゼロを叫ぶ人たちは「エネルギー多消費の転換」や「再生可能エネルギー推進」と
言うだけで「電力料金あがる」とか「火力発電では温暖化ガスが出る」という話には決して触れない。
原発を推進しても、ゼロにしても、どちらにしても負の側面はあるわけですが
どちらも「相手の主張にはこんな問題がある」と叫ぶだけで、自陣の問題に関して
マジメに言及した例を私は知りません。そういう意味では「どちらも同じ穴の~」と私には思えてしまう。
しかし、現在の日本では正義は反原発の側にあり、推進派は無条件で悪と見なす風潮が強い。
ホソカワ氏・コイズミ氏のコンビはその風潮にうまく乗って当選を狙おうという意図が
感じられるだけに、私としては拒否感が強いのです。

「●●教」という言い方は確かに品のないものでしたね。重ねてお詫びします。
Commented by aya at 2014-01-24 15:00 x
小泉さんには、散々な目にあった私たちですが・・・・。
安部さんにも、今現在散々な目にあってる訳で・・・・・・。

敵の敵は味方・・・という論調でいくと、細川小泉ラインも、むべなるかなと複雑な思いで見てるのよね。
やりたい放題の安部政権に、相当フラストレーション溜まってるし。
石原都政、猪瀬都政の踏襲という悪夢だけは厭だし、
細川さん自体は、カッコいい76歳だよ。
Commented by Replica Oa at 2014-05-04 05:14 x
Wow! This blog looks just like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same page layout and design. Wonderful choice of colors!


<< オバマケア      選挙って民主的?   >>