人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

タイのお寺

 タイのお寺_a0215638_18353287.jpg
Wat Buddha Thai Thavorn Vanaram, Elmhurst


 タイのお寺_a0215638_183604.jpg



 タイのお寺_a0215638_18363037.jpg



クイーンズのタイのお寺は、クイーンズの”隠れチャイナタウン”とよばれる地域から程近いところにあります。
こんな立派なお寺があるし、なんといってもタイレストランの多さといったら(マンハッタンではブロックごとにある)(うちから歩ける範囲に6軒もある)、たぶん日本レストランを抜いているのではないかと思うほどですから、よほどタイ人の移民者は多いのかと思って調べてみたら、日系人の130万人にくらべて30万人。
でも明治からの歴史のある日系人にくらべるとタイ移民の始まりは60年代からで、歴史がない割には急速に増えているひとたちといえるでしょう。
アメリカのチャイニーズ、コリアン料理はどうしてここまで変えちゃうの?、という代物が多いのに比べると、タイレストランは充分素材の野菜の種類がそろってなくても、美味しい店の確率はかなり高い。
こんながさつな国に来ても、オーナーやウェイトパーソンたちの笑顔は本国と変わらず絶品です。
アジアで唯一列強の植民地にも日本の侵略にも犯されなかった国。そこにはタイの深い知性となぞが隠されているに違いありません。
アメリカ人がバンコクで起きている暴動に目をしかめても、私は、これはこれでタイ人の秩序のおさめ方にちがいないと思い、きっといつかタクシンさんよりはましな人が現れて、何となく事態は収束し、となるような気がしているのです。

by keiorihara | 2014-04-14 16:40 | Queens


<< 野菜について      ダンボ DUMBO, Broo... >>