人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 30日

トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside

トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside_a0215638_6341229.jpg



トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside_a0215638_6335711.jpg



トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside_a0215638_6343717.jpg
春夏秋は、朝歩いて10分のところにある公園にストレッチングと太極拳をしにいきます。
その道すがら、よく出会うお洒落なトルコ人のおばあさん。会うたびに写真を撮ってしまいます。
この方は、一言も英語を喋りも解しもしません。サニーサイドはトルコ人も多いのです。
チョコッと笑って挨拶すると、道で会えば抱きしめて、ほっぺにキスをしてくれます。
腰掛けているときは投げキッスです。
ある日、男性が通りすがって、トルコ語で挨拶をし合うと、パッとこんなポーズをとって去っていきました。
孫だそうです。

トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside_a0215638_635679.jpg
ついでに、この方も一言も英語を話しません。
中国人コミュニティの中にいれば英語を学ばなくても生きていけるのでしょうけれど、そんなに年寄りには見えません、なぜ、一言も? って思っちゃいます。
しかし日本人は、中国人とは筆談という手が使えます。
上海から来た人で、息子の一人が日本人と結婚して、東京に住んでいるそうです。わかったのはそれくらい。
しかし、彼女は筆談のあいだも平気で中国語を発しつづけ、わたしが理解しないのが腑に落ちないという感じなのです。
さすが中国人。
でも公園で会うといつも、なつかしい友人に会ったときのようにすごく嬉しそうに、人なつこい笑顔で挨拶を交わしてくれます。

by keiorihara | 2015-09-30 06:31 | Queens


<< アフリカン アメリカン Af...      アイリッシュバー Irish Bar >>