折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Queens( 87 )


2011年 08月 29日

ハリケーンのあと

ハリケーンアイリーンは予想よりもずっと大人しく、海岸線を擦っただけですり抜けていった。
2005年にニューオーリンズを見舞ったカトリーナの痛手が大きかったから、市長の避難命令に誰も反発することもなく、行政、公共機関は万全の対策をしたものと思われる。
サニーサイドは高台にあるので洪水の心配はなかった。それにしても暴風雨もなく、わたしとしてはいつもの車の音、とくに夜中のゴミ収集車の音がなかったし、じつに気持ちよく眠れた日だった。
翌日、いつもは教会帰りの人で華やぐ日曜日のサニーサイドのわが家の通りも、今日は閑散としている。
そこで、となりのロングアイランドシティに向かって散歩に出ることにした。

a0215638_15231094.jpg
Sunnyside サニーサイドはその名のように高台にあって、いろんな通りからエンパイアステートビルを眺められる。
a0215638_15261632.jpg
Sunnyside マンハッタンから10分なのに、昔の郊外住宅地なので風雅な建物が多い。
a0215638_15301840.jpg
Long Island City
a0215638_15315645.jpg

a0215638_15331792.jpg

a0215638_15335347.jpg
この橋を渡るとブルックリン。
a0215638_15344168.jpg
クライスラービルが見える。
a0215638_15363662.jpg

a0215638_1537653.jpg

a0215638_15373093.jpg
a0215638_1538147.jpg
a0215638_15461838.jpg
 Sunnyside 帰宅直前、パラグアイの店でランチを買った。白身魚にココナッツのスープ。コーンのキャセロール。チキンの野菜詰め。じつにおいしい。
[PR]

by keiorihara | 2011-08-29 16:27 | Queens | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

ハリケーンとお祭り

ハリケーンアイリーンがもうすぐNY州を襲う。
現在28日になったばかりの夜中。37万人への避難命令が出ている。
わが家はクイーンズの中でも高台にあたるので、まずはだいじょうぶだけど。
27日土曜は、わたしはのんきに、楽しみにしていたハーレムでの”チャーリーパーカー記念ジャズコンサート”に行くつもりでいた。
友達に電話すると、彼女は予定していたファッションショーが中止になったという。えっ? ハリケーンは明日でしょう?と、わたし。
考えたら、通勤範囲のところに避難命令が出ているのに、のんきにお祭りなんてやれるはずはないのだ。

子どものころ九州に住んでいたので、台風は毎年恒例の行事で、父が雨戸に板を打ち付けたり、畳を上げたりして準備しているのをわくわくしながら見ていた。
いよいよ暴風雨の夜、女子供は隣の家にあつまって、オムスビをほおばりながらトランプや花札をし、恐ろしい物音を楽しい笑いでかき消していた。テレビはとなりにもなかった。父は一人家に残っていたような気がする。
翌日は、となりの川が氾濫して、玄関の中をフナが泳いでいたりした。
それでも学校は休校じゃなく、スカートの裾を下着のゴムにつっこんで、膝の上まで水につかりながら学校に行った。
道と川の、あるいは道と田んぼの境目はまったくわからなかったから、学校帰りの道はスリルがあって楽しかった。あのころはのんきだったものだ。

そんなことを思い出しながらスーパーに行ったら、レジは長蛇の列で、昼から地下鉄は止まるし、けっこう緊張感が漂っていた。

サニーサイドでも、8月の土曜はジャズコンサートを中心にお祭りが続いていたけれど、最後の土曜はハリケーンで中止。なので、先週に撮ったお祭りの写真をのせることにした。


a0215638_14202742.jpg
この地区のバンドは大方アイリッシュ。ここは新旧交えたアイルランド人の街でもある。


a0215638_14215958.jpg
ベトナム帰還兵の帽子をかぶった韓国人


a0215638_14425987.jpg
アイリッシュのかつてのバンド仲間。
a0215638_14401441.jpg

a0215638_14274549.jpg

a0215638_14362634.jpg

a0215638_14372920.jpg

a0215638_14451076.jpg

a0215638_1447294.jpg

a0215638_14461774.jpg

a0215638_14182153.jpg
懐かしい鳥かご。
[PR]

by keiorihara | 2011-08-28 15:33 | Queens | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 24日

多国籍でサードワールドな風景

a0215638_713980.jpg
Woodside  一昔前の家族の物語を思わせる


a0215638_7315684.jpg
Long Island City バナナを吊して売る国から来た人の移動果物屋


a0215638_7214016.jpg
Woodside 旅したどこかの国を思い出す


a0215638_728321.jpg
Sunnyside こういう氷の使い方は至るところ


a0215638_891645.jpg
Sunnyside コロンビア人の食堂


a0215638_7523223.jpg
Sunnyside トルコ人の食材店


a0215638_758637.jpg
Woodside 中国人のまがい物屋


a0215638_798100.jpg
Sunnyside 中南米系の移動弁当屋


a0215638_7391737.jpg
Queens Boulevard バスの中からショッピングセンターをのぞむ


私はいったいどういう国に住んでいるのだろう?





[PR]

by keiorihara | 2011-08-24 08:56 | Queens | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 11日

Sunnyside

a0215638_059267.jpg



a0215638_154175.jpg
Astoria(not Sunnyside)


a0215638_1115699.jpg



a0215638_144273.jpg



a0215638_1231186.jpg



a0215638_119292.jpg



a0215638_1241972.jpg



a0215638_135285.jpg

[PR]

by keiorihara | 2011-08-11 01:45 | Queens | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 03日

Sunnyside

a0215638_426649.jpg

ポータブルラジオを手にもつ人とアイス売り


a0215638_4305236.jpg

高架地下鉄の駅の下


a0215638_4334920.jpg

サードワールドな光景


a0215638_4364779.jpg

歩いて2、3分でこんな家が並びます。


a0215638_4385845.jpg

こういう家を見るととても懐かしい。なぜだかわかりませんが。


a0215638_4414410.jpg

駅から10分くらい歩いたところにあるコミュニティガーデンの入り口から。建物はそのオフィス。
[PR]

by keiorihara | 2011-08-03 04:43 | Queens | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日

woodside

a0215638_13253746.jpg



a0215638_1436358.jpg



a0215638_13295939.jpg



a0215638_14372112.jpg


この辺りを歩いていて、まずネイティブの英語が聞こえてくることはまれです。
英語がろくに話せなくても市民権はとれますから”アメリカ人”はいるでしょう。
10分歩くと、出身国が30カ国くらい様々な人びととすれ違っていることでしょう。
たぶん、アメリカ中でクイーンズほど多国籍の街はないのではないかと思います。

なぜ、こんな面白いところを誰も写真に撮らないのでしょうか? 
といっても、私も初めはとまどいました。
なぜって、人がまったフォトジェニックじゃない。カッコいい人がまったくいない。
街は汚くお洒落じゃない。

ニューヨークって、ファッショナブルじゃないとニューヨークじゃない。と、誰もがどこかでそう思っている。
たしかに、マンハッタンを写真に撮るとどこを切り取ってもカッコいいいニューヨークになる。
かっこいいい白人とかっこいい黒人のエグゼクティブやアーティストがいる。
そんな人が一人でもいると、風景がぴしっと締めてくれるんです。

フォトジェニックって何なのでしょう。
ドキュメンタリーにとってフォトジェニックとは?  その真相は?
[PR]

by keiorihara | 2011-07-29 14:40 | Queens | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

Sunnyside

a0215638_1157570.jpg



a0215638_1204554.jpg



a0215638_1213497.jpg

[PR]

by keiorihara | 2011-07-27 12:04 | Queens | Trackback | Comments(2)