折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

ニューヨークの桜  Cherry Blossom in Roosevelt Island

a0215638_319025.jpg



ボストンマラソンのテロ で、またまたアメリカ中がやりきれない悲しみに包まれました。
私はすぐに、これも怪しい、たまに人びとを恐怖に陥れたいアメリカ政府の陰謀の一つではないかと思いました。でも、犯人兄弟が殺され、捕まり、私がわずかな時間で読んだニュースの限りでは、何もわかりません。誰もそんなこと立証できるわけがないのです。私たちが知り得る内容というのは、警察発表、FBIやCIA調査機関によると、といったもので、作られた話、作られた証言、作られた映像、なんて簡単にできるからです。

今回も犯人はロシア語圏(キルギス育ち)といえどもチェチェン人でイスラム教徒です。
テレビニュースはまったく見ていませんが、ネットのニュース動画の幾つかを見ても、アラブ風の名前の人たちが、キャスターに追いかけられ、アラブ人やイスラム系ならば、いつでもこうして疑われてもおかしくない存在なんですよ、と言っているのと同じ、人権無視の行動をしていました。あちこちにアルカイダという言葉が飛びかっていました。
上院議員の誰かが、「犯人が捕まったら、拷問してやる」とどこかで言ったらしく、TVのインタビューショーに出て、何だか元気よくわめいていました。

二期目に入ってずいぶん立つのに、オバマ大統領はイスラム系テロの容疑者を収容しているグァンタナモ刑務所を閉鎖するどころか、こうして、イスラム教原理主義者は存在しているだけで拷問を受けても当然、という風潮を促進しているというか、作り出しているというか。
しかし、なぜ、チェチェン?  なぜ、警察は兄を殺さねばならなかった? 

そんなこんなで、落ち着かない1週間でしたが、4月20日の桜です。
ローズヴェルト島は、マンハッタンとクイーンズの間を流れるイーストリバーの真ん中にある島です。
この日、初めてこのひょろ長い島を一周しました。5キロくらい。


a0215638_3242853.jpg
アメリカには、この、しだれ桜がけっこう多く、可愛いく、ファッショナブルです。

a0215638_3463778.jpg
桜の下の遊歩道というのがいいですね。向こうに見えるのはクイーンズボロブリッジとマンハッタン。


a0215638_3192732.jpg
いろんな人がいます。お年寄りも多かった。


a0215638_3253173.jpg
南端の二人。


a0215638_3255052.jpg
TRAM(ロープウェイとは呼ばない)に乗ってマンハッタンに戻ります。

a0215638_3261295.jpg
クイーンズに戻って、翌日サニーサイドを散歩したら、あちこちの枝垂れ桜が満開でした。
アメリカの桜はソメイヨシノのように改良されてなく、山桜のように花と同時に緑がついていて、どの種類の桜の花も可愛く、私としてはこちらの方が好みです。(日本の桜はときどき、怖く見えますね)
[PR]

by keiorihara | 2013-04-25 06:44 | New York | Trackback | Comments(3)
2013年 04月 12日

ハイラインという長い公園 High Line

マンハッタンにも春の日射し。観光シーズンが始まりました。
高架遊歩道のハイライン(全長2.33km予定)も春のにぎわい。
マンハッタンの住人の食糧(肉、牛乳、農作物など)を運んだ高架貨物鉄道線(1934-1980)の跡地を再開発して2009年にオープンしたもの。
ニューヨークらしいさまざまな風景を目の当たりにしたいと思ったら、ここです。


a0215638_4195119.jpg
アルミとトタン板のアート


a0215638_4182379.jpg
左はIT企業のIACビルディング


a0215638_5252527.jpg
ハドソンリバーを望むカフェ。この日はまだ風が冷たく。。。


a0215638_4172154.jpg
チェロはここにぴったりでした。


a0215638_4173789.jpg



a0215638_4184279.jpg



a0215638_4154271.jpg



a0215638_41918100.jpg



a0215638_4175220.jpg



a0215638_4201148.jpg
あと1ヶ月もすれば、春の花が咲き乱れるでしょう。夏になれば、雑草でボウボウです。鉄道が放置されていたときに植わっていた雑草類を保持して、あくまでも野原や空き地の自然のワイルド感を大切にしています。ツユクサ、ひな菊、ヒナゲシ、矢車草、、、夏になったらまた来てみましょう。
[PR]

by keiorihara | 2013-04-12 14:15 | Manhattan | Trackback | Comments(1)
2013年 04月 08日

ロングアイランドシティ散歩 2   L.I.C.2

a0215638_21113916.jpg
ロングアイランドシティのあちこちで見え隠れするエンパイアステイトビルとクライスラービル


a0215638_21121594.jpg
ここに立ったとき、門司港の関門連絡船乗り場を思い出しました。
大型トラックの後ろをここにつけて、荷下ろしをするプラットフフォームのようです。



a0215638_2195662.jpg
建設途中のビル。コンクリートやガラスがどうしてこんなに汚いのでしょう。何十年前から工事しているみたい。覆いがないのでこんなものだということを知らないだけなのでしょうか?



a0215638_0211961.jpg
人もたまには歩きます。



a0215638_21102855.jpg
バス停の羽目板広告



a0215638_21132043.jpg
 オールドファッションの英国型ハイヤー。タクシー捨て場? 


a0215638_21133437.jpg
イーストリバーに近づく。
[PR]

by keiorihara | 2013-04-08 00:40 | Queens | Trackback | Comments(2)