タグ:オキュパイ運動 ( 5 ) タグの人気記事


2012年 05月 21日

オキュパイ運動のメーデー5(最終回)  Occupy Movement in Mayday 5

メーデーの日のオキュパイ運動の動きは、他にもマンハッタン中でいろいろありました。
ピケットと言って、大企業や問題企業の前で、抗議の声をあげる行動。逮捕者の多くはこの、アチコチのピケの人たちでした。
それからBlack Block という、全身黒ずくめで発煙筒を炊いて警察とやり合うことで、メディアの注目を集めたグループがいました。これはオーガナイザーのつかみきれないできごとでした。

わたしは、マジソンスクエアパークで開かれた、ニューヨーク市立大学の学生が運営した「自由大学講座」にはちょっと感動しました。もちろんオキュパイ運動賛同企画です。
公園内に座り込んだり立ったままだったりの輪がたくさん作られ、いろんな人たちが、ものすごく熱心に授業を聴いているのです。土地運動やら中東問題やら、詩の朗読やら。
プログラムを見ると、教授陣65人(すごい! )の授業案内が書かれていて、1〜1時間半の講義を90クラス開いたようでした。


a0215638_5525568.jpg

マーチはブロードウェイを南下して、完全にロックアウトされているウォールストリートを左手に見て、そのままさらに南下して、マンハッタンの南端にあるヴェトナム帰還兵公園に入りました。オキュパイの人たちは奥にある噴水を取り囲んでいつもの"General Assembly" (全体集会)です。

マイクが禁止されているので「人間マイク」を使って遠くにいる人にも聞こえるようにするのですが、まず演説する人が「マイク、チェック!」というと、聴衆の大勢が同じように「マイク、チェック!」と答えます。演説のすべての言葉を、このように復唱するのです。復唱することでその後ろのみんなにも聞こえるというだけでなく、言葉を自分のものとして噛み締める、つまり参加の能動性という二重の効果があります。
この立っている女性は、かなりの声量でみんなの復唱をリードする役をしているところ。

a0215638_6562695.jpg

次から次に誰かが、前後左右アチコチから突然演説をはじめます。そのタイミングの良さはアメリカ的といったらいいか。
2000人近くのひとたちが、この騒音のマンハッタンの中でマイクなしに集会を開いているのですから、すごいことだなあ、と私は見入り聞き入っていました。
わかりやすいように写真を明るくしていますが、実際はすごい暗いところなのです。
その暗闇の中で、二重にも三重にもなって響き渡る人びとの声、壮観、荘厳でした。


a0215638_5523526.jpg

左手後ろの女性が演説して、手前の男性が復唱のリーダーを買って出ています。
8時ごろから10時まで、勢いが落ちることなく続きました。


a0215638_5531931.jpg


10時の15分前ごろから、警察が「公園は10時に閉鎖します。10時に全員が退去している必要があります」みたいなことをスピーカーでがなり始めましたが集会は続いていました。
演説者の中には「公園を占拠して、朝まで集会を続けよう」(もちろんこれも全員が復唱)なんていうのもあったので、どうなるのだろうかと危ぶみましたが、10時5分前には背後から無数のヘルメットをかぶった警官たちが押し寄せてきて、全員は静かに公園を出ました。
みな帰りたくないようで、周辺の歩道は夜が更けるまで、まるで混んだパーティ会場でした。
[PR]

by keiorihara | 2012-05-21 12:51 | New York | Comments(3)
2012年 05月 17日

オキュパイ運動のメーデー4 *人びとの声  Occupy Movement in Mayday 4

a0215638_128984.jpg「教育を受けることが、自分の一生を縛ることになるなんて!」と、学資ローンに苦しむ立場からの怒りの声。
アメリカの大学の学費は高く、州立大学でも年間$20000以上(200万円位)、私立となれば1年間で300万から600万くらいはふつう。なので、多くの人が学資ローンを使う。学生は何千万円もの借金を抱えて卒業することになる。
アメリカの大学生の卒業時の平均借金は250万円! そしてこれが民間の会社なので、利子8%以上、一度返済が遅れると雪だるま式に返済額が増えるシステム。しかも普通のクレジットと違ってひどいのは、破産が絶対にできないこと。


a0215638_12104653.jpgブロンクスサイエンスというエリート公立高校に通う高校生。このままでは大学に行けないと、学資ローンのひどい利子の仕組みを説明してくれた。学校の友達と3人でデモに来た。(写真をクリックして見て下さい)




a0215638_129466.jpgフィラデルフィア警察を8年前に退職し今はニューヨークに住んでいる元警察官。
「アメリカを理解するために、映画”インサイド•ジョブ”を見よ。作られた金融危機、大企業資本家たちの強欲についての映画だ」
この映画、日本でも公開されたようです。


a0215638_1283755.jpgオキュパイ•カトリックの神父さん。貧しい人たちのために、みなといっしょにできることをしたい、と言葉少なく。



a0215638_12111913.jpg州ごとに雇用者に義務づけられる最低賃金が、ニューヨークでは7ドル25セント!  これではとても生活できない。週7日働いている人、昼夜二つの仕事をしていて子供の顔も見れないという人もいる。切実である。地下鉄駅の改札で。



a0215638_5211319.jpg障害者の仲間といっしょに住んで、活動している。夫も車椅子の障害者だそうだ。




a0215638_5255857.jpg独立して経理の仕事をしている。妻と一緒に来た。






a0215638_5275151.jpgネイティヴアメリカンじゃなさそうなので聞いてみたらプエルトリカンだそうです。勇ましい!

a0215638_529374.jpgクイーンズのフラッシングでコミュニティ運動をしているコリアン。






a0215638_5225822.jpg???






a0215638_11592770.jpgオキュパイ運動は確かに若い人が多い。当然です。
借金を抱えて大学を出ても、高額な医療保険を買えるようなちゃんとした職がない。大学に行けなかった人は、モノを作る現場がすべて外国に行ってしまったので、さらに職がない。
自分の力で大金持ちになるというアメリカンドリームは、いまや戦争を喜ぶような投資の中にしかない。
敵は、はるか遥か彼方にいて、手が届きようがない。

a0215638_124523.jpg OWS (Occupy Wall St.)の鼻飾り。





本当に、これは希有な運動です。ヒステリックだった60年代、70年代の日本の学生運動とずいぶんちがいます。
「連帯」という言葉がアメリカ人の口から叫ばれるとは、いままで夢にも思いませんでした。
これほどはっきりした反体制運動でありながら、非暴力をはっきりと打ち出している。
これほど来るもの拒まずの自然発生運動体でありながら、内部モメもなければ(知るかぎりでは)、トンチンカンなプラカードも一つもない。
これは持続しなければいけない、これが今みんなが思っていることなのだと思います。

ウォール街占拠運動のサイトに出ていた「メーデー連帯共同宣言」の素晴らしい日本語訳を見つけました。また、このブログには、ウォール街占拠運動の組織の事など興味深い記事や、ナオミ•クラインの公園での演説の翻訳なども載っています。読んでみて下さい。

(つづく)
[PR]

by keiorihara | 2012-05-17 05:11 | New York | Comments(5)
2012年 05月 14日

オキュパイ運動のメーデー3  Occupy Movement in Mayday 3

a0215638_13372353.jpg

オキュパイ運動のマーチはその日まで、どこを歩くか決まっていませんでした。
デモ(彼らはマーチと呼んでいますが)の許可が取れていないので、42丁目のブライアントパークから14丁目のユニオンスクエアのメーデー会場まで、五番街の西側の歩道を歩き始めました。鮨詰め状態です。自ずと歩道からはみ出てしまいます。
赤信号で止まってなんかいられません。
そんなわけで、ご覧のように数ブロックのうちに、五番街からすっかり車がいなくなりました。


a0215638_13421259.jpg
32丁目付近に先回りして待機していた私は、デモの先頭で突如何かが起こっているのを知りました。
デモが車道に雪崩出たのです。

a0215638_13493858.jpg
近づくと当たりは混乱状態で、警察もどうしていいのかわからないようでした。


a0215638_14124573.jpg
何が起きているのかわかりません。向こうの方でものすごい嬌声がしているのです。オキュパイのトレーニングチームが撹乱のために輪になって、中で何が起きているのかわからないような動きをして、警察官たちの目を引きつけるのです。
ちなみに中央のスーツを着ている人は私服の警察官。オキュパイのいるところにいつも来ていて制服警官に指示をしています。

a0215638_14254390.jpg
オキュパイデモの参加者はみなカメラをもって警察の動きを撮影します。ほとんどは動画です。
オキュパイのサイトでは、デモに持参するもののリストにカメラがありましたが、警察の様子を撮影してネットで流すように呼びかけています。警察は下手に手出しができません。

a0215638_1422739.jpg
この写真を見て、混乱ぶりに思わず笑ってしまいましたが、誰もがわけのわからない動きをしています。私も前に進んで撮影する事をためらって、へんに冷静になったりしました。
逮捕が予測できないからです。

a0215638_1427359.jpg
車道に解放されてスピードと活気を得た人たち。

a0215638_14262063.jpg
オフィスから出て来て見物する人たち。

(つづく)
[PR]

by keiorihara | 2012-05-14 15:27 | New York | Comments(0)
2012年 05月 11日

オキュパイ運動のメーデー2  Occupy Movement in Mayday 2

a0215638_3263983.jpg




ウォール街占拠運動のウェブサイトを開くと、こんな言葉が目に飛び込みます。
“唯一の解決は世界革命”
この過激なフレーズにびっくりしてしまいますが、今ではこのオキュパイ運動はアメリカ115以上の市に広がり、労働組合をはじめ150以上の団体の賛同をあつめています。
 
 『ウォール街を占拠せよ!』という言葉で最初にデモをインターネットで呼びかけたのはビジュアル社会批評誌「アドバスターズ」。
 リーマンショックから3年たつ2011年9月17日、自分たちの税金の行方を知り、この国の政治が大事にしているのは99%の国民ではなく、1%の資本家階級であるという事を見せつけられ人びとが、ついに声をあげたのです。

ウォール街とは、この国の富を独り占めにしている国際金融資本家トップ1%の人たちのこと。トップ1%が、この国の40%の富を握り、トップ5%が70%を握り、この国を都合よく動かしている。“We are the 99%!” という名フレーズもここからきています。
民主党も共和党もオバマも同じ穴のムジナ、ウォール街のために働かなければ政治家にはなれない。(実際、上院議員のほとんどはこの1%の資本家たちだそう)。ウォール街の後押しと大企業からの巨大献金がなければ大統領にはなれない。軍事産業や石油企業の投機家のために戦争が起こされ、税金が使われ、戦争をやめることができない。そして嘘を平気でつけなければメジャーのテレビ局には勤められない‥‥。
 
 デモ参加者の各人のプラカードはみんなちがう。「税金泥棒の大コーポレーションと銀行!」「保険会社のためではない、我々国民の健康保険を!」「我々は学資ローン100兆円の奴隷」「規制のない自由経済は資本主義を腐れさせる!」「公正な経済を!」
問題はみな身近にあり、世界中にある。失業、高い医療費、差し押さえ住宅から追い出された何百万人、その家の大量解体、公立学校や郵便局や図書館や公共機関の閉鎖、公務員の首切り、組合つぶし。
そして、全体を覆う恐怖政治。
オバマ大統領がやったことは12月、大統領命令でテロの疑いのある人を逮捕状も裁判もなしに無期限に軍事拘留できるというNDAA(国防権限法)と、3月には、緊急事態にそなえて国内のあらゆる資源(水、食糧、人間他あらゆるもの)を大統領と長官は支配する権限を持つという法にサインしたこと。
人びとは、これらがみんなつながっていて、ひとつの要求、ひとつの抗議では、もう力にはならないということを知ったのです。

この運動がこれまでのどんな運動とも違っているのは、大学や組合といった拠点を持っていないこと。
ウェブサイトはあっても、事務所はないそうです。
直接民主主義を徹底していて、リーダーさえも作らず、すべては公園や公共施設で開く全体集会で決められます。
誰かの運動論を採用するのではなく、全員賛成に向かって具体的な事柄をひとつひとつ通していきます。
役割分担によるグループはありますが、リーダーがいないから幹部会議もないそうです。
左翼のグループが組織論で介入して来ることには、細心の注意を払っているそうです。

オキュパイ運動は今や世界的なものとなっています。
「あっという間の拡大」「だが越冬できるか?」とマスコミは伝えましたが、実際に動いている人たちはかなりのんびりしています。
長いしたたかな運動がいま始まったばかり、私にはそう思えます。

明日5月12日はグローバル•スプリング、スペインをはじめとしたヨーロッパ各地、また世界中の都市で抗議集会が開かれるようです。

a0215638_5401698.jpg


(つづく)
[PR]

by keiorihara | 2012-05-11 12:12 | New York | Comments(0)
2012年 05月 09日

オキュパイ運動のメーデー1   Occupy Movement in Mayday 1

メーデーは、オキュパイ運動にとって久しぶりの大きな行動になりました。
事情により、更新が遅れてしまいましたが、メーデーを少し続けます。

a0215638_13564917.jpg
雨がやっと止んだブライアントパーク。警察の横暴に抗議する人たち。右の写真は悪名高いニューヨーク警察署長。

a0215638_10202129.jpg
ユニオンスクエア。総決起集会

a0215638_10212990.jpg
ユニオンスクエア

a0215638_15103043.jpg
ユニオンスクエア

a0215638_10221518.jpg
ユニオンスクエアのステージ。ダイレクトアクションの女子メンバー。
このあとラップ、ジャズ(ヒップホップ的な)他の有名ミュージシャンたちの、まさに抗議のメッセージソングがつづく。

a0215638_10231470.jpg
ユニオンスクエア前の歩道は入りきれない人で混沌。

a0215638_1024815.jpg
大きな小切手は、企業がインターンと称して若者を何ヶ月もただ働きさせること(昨今の一般的風潮)への抗議。インターンに今までの合計20億ドル払え、と。

a0215638_1350292.jpg
右手のプラカードは、「1%の人間が政府を金で買い、99%がそれを支払っている!」

a0215638_10234146.jpg
マーチはマンハッタンの中央ブライアントパークから始まり、ウォールストリートの南、ベトナム帰還兵公園まで7〜8キロ。年配の人たちもたくさん歩きました。

a0215638_13295244.jpg
無許可の五番街をまさに「車道占拠」してのマーチ。

(つづく)
[PR]

by keiorihara | 2012-05-09 00:51 | New York | Comments(0)