折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サニーサイド ( 9 ) タグの人気記事


2015年 09月 30日

トルコのおばあさん Turkish Lady in Sunnyside

a0215638_6341229.jpg



a0215638_6335711.jpg



a0215638_6343717.jpg
春夏秋は、朝歩いて10分のところにある公園にストレッチングと太極拳をしにいきます。
その道すがら、よく出会うお洒落なトルコ人のおばあさん。会うたびに写真を撮ってしまいます。
この方は、一言も英語を喋りも解しもしません。サニーサイドはトルコ人も多いのです。
チョコッと笑って挨拶すると、道で会えば抱きしめて、ほっぺにキスをしてくれます。
腰掛けているときは投げキッスです。
ある日、男性が通りすがって、トルコ語で挨拶をし合うと、パッとこんなポーズをとって去っていきました。
孫だそうです。

a0215638_635679.jpg
ついでに、この方も一言も英語を話しません。
中国人コミュニティの中にいれば英語を学ばなくても生きていけるのでしょうけれど、そんなに年寄りには見えません、なぜ、一言も? って思っちゃいます。
しかし日本人は、中国人とは筆談という手が使えます。
上海から来た人で、息子の一人が日本人と結婚して、東京に住んでいるそうです。わかったのはそれくらい。
しかし、彼女は筆談のあいだも平気で中国語を発しつづけ、わたしが理解しないのが腑に落ちないという感じなのです。
さすが中国人。
でも公園で会うといつも、なつかしい友人に会ったときのようにすごく嬉しそうに、人なつこい笑顔で挨拶を交わしてくれます。
[PR]

by keiorihara | 2015-09-30 06:31 | Queens | Comments(0)
2015年 02月 28日

サニーサイドの寒い日々 Cold days in Sunnyside

a0215638_1111793.jpg
今年の冬はそんなに雪は積もりませんでしたが、冷え込む日が多く、零下10℃を下る日もざらにありました。

a0215638_23222155.jpg
晴れた日ほど寒く

a0215638_195330.jpg
雪が降ると少しなごむ感じで

a0215638_111137.jpg
氷が張っているところと、水たまりとでバスの乗り降りも大わらわで(しかし、みな国籍不明の人たちばかりです)

a0215638_1104226.jpg
ゴム長をみな履いて

a0215638_148111.jpg
さっきのバスを降りた彼女も急ぎ足で

a0215638_1482619.jpg
サニーサイドの冬の夜
[PR]

by keiorihara | 2015-02-28 12:14 | Queens | Comments(0)
2014年 06月 09日

いきなり夏のサニーサイド

a0215638_872247.jpg




a0215638_7475393.jpg




a0215638_7492391.jpg




a0215638_7484959.jpg




a0215638_7471629.jpg




a0215638_7481951.jpg




a0215638_7411717.jpg




a0215638_7511074.jpg


寒くて長い冬と、暑くて長い夏にしめられるといっても過言ではないニューヨークです。
そう、梅雨のないここでは、五月になるといっせいに上着を脱いで袖なしになる。

花いばら、ここのつちとならうよ__山頭火
[PR]

by keiorihara | 2014-06-09 06:00 | Queens | Comments(0)
2014年 05月 27日

Queens あちらこちら

a0215638_1433436.jpg
アストリア_駅から離れた住宅地区


a0215638_14341610.jpg
サニーサイド_駅前通り


a0215638_14361752.jpg
サニーサイド_”エホバの証人”の集会ホールから出てきた家族。アフリカンアメリカンのアフリカ風の衣装は80年代は、特別黒人意識の高い人たちのものだったように思いますが、今では一般の人たちのお洒落に広がっています。


a0215638_14343992.jpg
ジャクソンハイツ_インド系とヒスパニックが混在する街


a0215638_14354054.jpg
アストリア_311はアメリカでは緊急電話番号911に対して、緊急でない公共情報サービスの番号です。


a0215638_1436046.jpg
フォーレストヒルズ
[PR]

by keiorihara | 2014-05-27 15:11 | Queens | Comments(1)
2014年 05月 16日

春のサニーサイド

a0215638_18213764.jpg


サニーサイドの通りも春の笑顔でいっぱい。
そんな通りで、公衆電話のボックスのはめ込みポスターにはちょっとびっくりさせられます。
「あなたの助けでこの子を笑顔に」
口蓋裂(みつくち)の子どもの手術を支援するNPO組織の広告です。

「世界中で、口蓋裂で生まれて来た多くの子どもたちが手術を受けられず、食べること、話すことにも困難を来たし、時には息をすることさえ楽ではありません。開発途上国では呪いと受け取られ差別され、ウガンダでは「神に呪われた子」として新生児をすぐに棄てたり殺してしまうことも起きています。
個々の手術は$250、45分で出来ます。あなたのヘルプ(寄付のこと)が子どもたちに笑顔をあたえます。
今年、世界で127000人以上の子どもがSmileTrainで手術を受ける予定です」(Smile Train ホームページ)

アメリカ人はどんなことも、できるだけオープンにして、人びとの理解を得て、ことを実際的に解決をしようと働きます。
最初は私もこの写真にはギョッとしたのですが、たしかに現実を現実として真直ぐに見つめる、というだいじなことを突きつけています。
通りや地下鉄車内など公の場所には、このような民間NPOの広告がたくさんあるのですが、これらを見ていると、世界にはたくさんの困難があり、アメリカにはさまざまな問題があリ、それは直接、私とつながったことなのだ、と感じさせてくれるのです。
[PR]

by keiorihara | 2014-05-16 20:20 | Queens | Comments(0)
2012年 10月 13日

サニーサイド   46St-BlissSt Station

a0215638_337491.jpg

ちょっとブログの更新に日にちが空いてしまいましたが、決してさぼっていたわけではありません。
撮影して帰って来ては、その日の写真を見ながら写真の整理をしていると、更新する暇が無くなってしまうのです。
そんなふうに写真が山のように溜まっていく。写真を整理ソフトに取り込んだまま、よく見ないままにどんどん次が入ってくる。
考え直さなくてはいけません。

わたしの場合、一枚の写真を眺めている時間が長過ぎるのだと思います。写真の隅々まで見ては、いろんなことを考えます。一部を拡大してはディテールを楽しみます。私は、本当に[見ること]が大好きな人間なのです。
私が見ているのは、人間であり、文化や歴史や時代であり、人間の思いや願いであり、人間がする行為の結果であったりします。




a0215638_3381985.jpg

46St駅に上り下りする階段の壁。




a0215638_3384122.jpg

どこの国のどんな時代にいるのでしょうか、私は。




a0215638_3385892.jpg

この人は軍隊にいたのだろうか、そんなことを考えます。
[PR]

by keiorihara | 2012-10-13 06:45 | Queens | Comments(0)
2012年 09月 26日

サニーサイドを奥に歩く   walk deep into Sunnyside

サニーサイドも全然歩き足りていない。
あまりにも多くの顔があって、”サニーサイド”と表記すると、どう写真を選んでいいか分からなくなる。
まったくもってとんでもない街だと思う。
そのくせ、クイーンズの別の地域の街の1枚を持ってくると、どうしても浮いてしまう。
やはり、サニーサイド、という匂いが写真に匂っているのだ。
何なんだろうと、頭を抱えてしまう。


a0215638_1915221.jpg




a0215638_18574514.jpg




a0215638_18591147.jpg





a0215638_1735017.jpg





a0215638_1246185.jpg




a0215638_18593888.jpg




a0215638_192179.jpg

[PR]

by keiorihara | 2012-09-26 19:28 | Queens | Comments(0)
2012年 07月 31日

ある日の地下鉄線から   From the Subway Line in Queens

a0215638_6394725.jpg
Long Island City


a0215638_6393064.jpg
Long Island City


a0215638_6391236.jpg
46 St-Bliss St Station, Sunnyside
[PR]

by keiorihara | 2012-07-31 06:53 | Queens | Comments(0)
2011年 11月 05日

秋のサニーサイド  Autumn in Sunnyside

a0215638_9322944.jpg


a0215638_953153.jpg


a0215638_935122.jpg


a0215638_922478.jpg


a0215638_1143139.jpg


a0215638_945333.jpg


a0215638_911789.jpg


a0215638_915319.jpg


a0215638_1152362.jpg

[PR]

by keiorihara | 2011-11-05 11:24 | Queens | Comments(0)