折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リンカン•メモリアル ( 1 ) タグの人気記事


2011年 11月 30日

ワシントンDCと感謝祭 Thanksgiving Day in WashingtonDC

a0215638_1502672.jpg

感謝祭のお祝いにワシントンDCに住む夫の姪カップルの家に行きました。そこにお兄さん夫婦と私たち、それに別のお兄さんの娘がやってきて、みんなでローストターキーやクランベリーなどを料理して、感謝祭のディナーを楽しみました。
次の日はみんなで両親のお墓のあるアーリントン墓地に行きました。さすがにこの日は人でいっぱいでしたが、とにかく広大な敷地で、さっきまでぞろぞろ歩いていた人たちはどこに行ったの? というくらい広い。
ここには戦没者だけでなく、お義父さんのように戦争に従軍して国家に貢献した人たちが眠っています。
いちばん手前の墓銘の人は、第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争に(三つも!)パイロットとして従軍しているようです。

a0215638_1374691.jpg

少し前までうっそうとした森だったところを切り開いて、墓地の拡大をしました。アメリカはこの空き地をさらに埋めつくすほど、まだまだ戦争をするつもりのようです。
遠くに見える白い塔はワシントン•モニュメント、右手の区画の向こうにペンタゴンが見えました。

a0215638_1385029.jpg

リンカン•メモリアルの真ん中にすわるエイブラハム•リンカン
a0215638_1328542.jpg

この第二期大統領就任演説を最後まで読んでいる人たちがたくさんいました。
義兄さんの奥さんはもそのひとり。「何度でも読みたいし、読んでおくべきだと思うから」と。
アメリカ人というのは本当に言葉、そして演説の好きな人たちだと思います。

a0215638_15115721.jpg

リンカン•メモリアルからワシントン•モニュメントを望む。ここは1963年8月、ワシントン大行進でのマーティン•ルーサー•キングJr.による,あの感動的な” I have a dream"の演説が行われたところ。ここだったのか、、、と感慨無量。これは何度でも聞きたい。

a0215638_1527182.jpg

a0215638_15273590.jpg

a0215638_15283795.jpg

a0215638_1529191.jpg

a0215638_1531140.jpg

私の見たワシントンは美しい街でした。姪はここでセカンドハンドのクールなショップを共同経営しています。
最後の写真は、Occupy Washington D.C. の人たちのテント。うーむ、こんなところじゃなくて、たとえば大学を占拠して自主講座とかやって、学食でおいしいものを食べて、温かい教室で眠ったらいいのに、、、と思ってしまいます。
[PR]

by keiorihara | 2011-11-30 13:25 | USA | Comments(0)