折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:運河 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 02月 23日

雪のガントリーパーク再び Gantry Park

a0215638_14182993.jpg
理解不能な風景がつづく地下鉄7番線の車窓から


a0215638_14184985.jpg
クイーンズからブルックリンにかけて、意外と知られざるクリーク(運河)がけっこうあるのです。


a0215638_1419296.jpg
クリークはイーストリバーに。
イーストリバーからハドソンリバーに入り、ずっと北上するとエリー湖まで壮大なエリー運河でつながれ、エリー湖から五大湖を渡って(いたるところに運河があったそうで)ミシシッピ川に入り、そこからミシシッピ川を下ってニューオーリンズに至るという、かつては想像するだにスゴイ水運が行なわれていました。大陸的というか、アメリカの大きさに溜息をついてしまいます。


a0215638_1419502.jpg
ガントリーパークに端の方から入りました。このあたりの高層アパートメントは、みなここ1、2年に建ったものです。


a0215638_14203037.jpg
後ろに見えるのはクイーンズボロブリッジ


a0215638_14211569.jpg
ジョージアの畑の綿花を思い出しました。気温が低いので、太陽の下でも雪はなかなか溶けません。外はパリっとして中はふわふわのメレンゲ状態です。
[PR]

by keiorihara | 2014-02-23 18:15 | Queens | Comments(1)