人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

ロングアイランドシティ  Long Island City 2012-2

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_832484.jpg


前回の最後の2枚につづいてこのあたりは、クイーンズの玄関口クイーンズボロ駅周辺。
再開発の槌の音は日々鳴り響いています。
金はあるところにはある。それもたんまりと。景気が落ち込み、失業者があふれるアメリカ中で、このことは隠しきれないことのように思えます。

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_84634.jpg

日本と違い、建築現場がよく見えるのですが、地震がないせいか、建築法が簡単に感じられます。

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_8474245.jpg

新旧のビル。

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_8481950.jpg

朝の通勤スタイル。。。

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_8492575.jpg


ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_8501764.jpg

ロングアイランドシティは、ロングアイランドと間違えられやすいのですが、ロングアイランドというのは島の名前で、その全米一広大な島のマンハッタンへの入り口(西端)に、クイーンズ区内のロングアイランドシティというエリアがあるわけです。
(ちなみにクイーンズとブルックリンは、ロングアイランドという島の西端にあるニューヨーク 市の2つの区にあたります。)

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_85121.jpg

わたしは港湾の風景が好きで、それは港町下ノ関に生まれたせいじゃないかと思います。高度経済成長の煙が、対岸の北九州工業地帯からモクモクと上がっていたはずです。

ロングアイランドシティは北九州のそんな地域を思わせます。
クイーンズボロ•ブリッジに近づきながら歩いていたら、冬にひとり北九州工業地帯を撮影して歩いて、戸畑側から若戸大橋(真っ赤でしたが)をカメラに収めた時のことを懐かしく思い出しました。そのときもしきりに、この懐かしさは何だろう、と思って撮影していたのです。

ロングアイランドシティ  Long Island City  2012-2_a0215638_8514688.jpg

高層ビル群は、イーストリバー対岸のマンハッタン。

by keiorihara | 2012-01-16 17:43 | Queens


<< ロングアイランドシティ  Lo...      ロングアイランドシティ  Lo... >>