人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折原恵のニューヨーク写真日記 - New York Photo Diary by Kei Orihara

keiorihara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

Gantry Park と薔薇

Gantry Park と薔薇_a0215638_6484382.jpg



クイーンズの人はバラが好きです。どこの街に行っても、窓辺や前庭にバラの花が咲いている。赤が終わると白、白の次はピンク、といった具合に春から途切れなく咲きつづけています。
ガントリーパークのバラもそう。いつ行っても違う色のバラが咲いています。
わたしにとっては、しょっちゅう行きたくなる公園です。


Gantry Park と薔薇_a0215638_631514.jpg
昔、ここが港だった頃、このあたりにはたくさんの引き込み線が敷かれていて、この下に列車が停車すると、このガントリークレーンで荷下ろしや荷積みをしました。


Gantry Park と薔薇_a0215638_6584633.jpg
高層アパートメント(コンドミニアム)のビル群の向こうがガントリーパーク。川向こうの正面にエンパイアステートビルが見えます。


Gantry Park と薔薇_a0215638_6541276.jpg
公園の周辺は、ここ数年の再開発地区です。イーストリバーを見下ろすアパートメントはステキですが、私の知るかぎりヤッピー好みのスーパーが1軒のみ、これらのビルを見上げるたびに、ここに住む人たちって何を食べてるのかしらと思ってしまいます。


Gantry Park と薔薇_a0215638_7163499.jpg
この公園から、マンハッタンの東側が北から南まで、ほとんど見えてしまいます。
真ん前に国連ビル、エンパイアステートビル、クライスラービルと、素晴らしい景観です。


Gantry Park と薔薇_a0215638_6593497.jpg
この公園にはいろんな顔があります。
雑草を生い茂れるだけ茂らせているのも、なかなかのもの。


Gantry Park と薔薇_a0215638_7152821.jpg
マンハッタン島を1周するサークルライン。
それからこの再開発地区の人たちも通勤に利用する、マンハッタンに渡るフェリーもあります。


Gantry Park と薔薇_a0215638_7171331.jpg
素晴らしいデザインの寝椅子なんかがあるピアがいくつもあって、日本人的にはステキなデートコースだと思うのですが、あまりデートしている人たちを見ません。ニューヨークの若者たちはこんなところに来ている暇はないのでしょうか。とにかく学生は課題で毎日忙しく、会社に入れば油断できない競争社会です。
それとも、デートの趣味がちがう? たぶん。


Gantry Park と薔薇_a0215638_6495096.jpg
バラの間にジュズダマやらヨモギやらの雑草がのびのびと生えている。それが自然の美しさというものですね。

by keiorihara | 2012-07-03 05:41 | Queens


<< クイーンズの高級住宅地 For...      ブルックリンの入り口  Ent... >>